News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ ホテルの取り組み

和洋室の畳の表替え

いよいよ12月です。
昨晩から冷え込みが強くなり、今朝は標高1,000mあたりまでまた白くなりました。
(ただし、日中は溶けてしまいましたが・・・)
このように、降って溶けてを繰り返して冬を迎えていくのでしょうね。

このような中でも、23日からお客様を再びお迎えする準備は着々と進んでいます。
昨日になりますが、畳屋さんがホテルにやってきました。
6階の和洋室にある畳を剥いでいきます。何をしているかというと、畳の表替えをするために畳屋さんに畳を持っていくところです。
ちなみに、表替えとは既存の畳を利用して畳表、畳縁を取り替えることをいうそうです。お客様から、「だいぶ畳が傷んでいるので替えてほしい」との声を頂いておりましたのでこの休館中に作業を実施することにいたしました。

畳の裏というのは、あまり見たことが無かったのですがこのように方向や部屋の番号などが書いてあります。このように書いておかないと、畳屋さんでも元の畳がどこにあるのかが分からなくなるそうです。
このように、畳を運ぶ台車もあるのですね。この台車で1回あたり6枚の畳を運べるそうです。わたしも、ちょっと台車を触らせてもらったのですが思ったよりも重たくなくスムーズに動かすことができました。「意外と畳って軽いんだな」とビックリです。
そして、玄関まで畳を運んでいき車に積み込み畳屋さんまで運ばれていきました。
表替えの作業が終わって、和洋室に畳が戻ってくるのが6日の予定です。どのようにリフレッシュして帰ってくるのか今から楽しみですね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------